FC2 managemented FC2 managemented
<<「皇室典範の拙速な改正に反対する緊急集会」報告 | ブリュンヒルデからの贈り物 | 論点整理中~なので、北原みのりん>>
コメント
--
>もしも、女系天皇が誕生したら、戦争にはならないかもしれないが、やがて権力ほしさの人が自分の子供や孫を皇位に就かせ、マツリゴトはおろそかにされ、今更易姓革命はないから、皇室もなくなってしまうだろう。

曽我氏や足利氏の例のように、そういう意図をもって身内を皇位に就かせようと企てることはありえるし現にそうしたがってる人がいるようです。

>皇位継承において大事なのは、マツリゴト、天皇という理念の継承ではないのか?

陛下が大嘗祭を執り行われて御詠みになられた御製が浮かびました。

・父君のにいなめまつりしのびつつ我がおほにへのまつり行なふ

新嘗祭は農耕文化でお米を主食とする日本にとって重要な祭祀ですね。神様に感謝する儀式であり、大嘗祭も新たに即位された天皇が一世一度行う祭祀です。昭和天皇のお姿を「しのびつつ」というところに、御世代わりのごとにおまつりが継承されていく厳粛さを伝えているように思います。

歴史観なし推進派といえば、靖国神社の例大祭に公費で参列すること違憲とするような裁判官は悪質と思います。

訂正ですが、問題の園部逸夫元最高裁長官は「愛知」でなく「愛媛」玉串訴訟判決で違憲判決を下した方ですね。

愛知→×
愛媛→○
2006-02-01 Wed 13:50 | URL | なめ猫♪ #-[ 内容変更]
-御世代わりの御製-
>曽我氏や足利氏の例のように、そういう意図をもって身内を皇位に就かせようと企てることはありえるし現にそうしたがってる人がいるようです。

そうですね。私もそういう情報を聞きました。

>皇位継承において大事なのは、マツリゴト、天皇という理念の継承ではないのか?

>>陛下が大嘗祭を執り行われて御詠みになられた御製が浮かびました。

・父君のにいなめまつりしのびつつ我がおほにへのまつり行なふ

最近、私は御製を拝見することが少なくなりましたが、この御製は印象深く心に残っています。

>新嘗祭は農耕文化でお米を主食とする日本にとって重要な祭祀ですね。神様に感謝する儀式であり、大嘗祭も新たに即位された天皇が一世一度行う祭祀です。昭和天皇のお姿を「しのびつつ」というところに、御世代わりのごとにおまつりが継承されていく厳粛さを伝えているように思います。

そうなんですよねえ。それと共に、普通の家でも見られる親子の間の情愛もあるような御製で、何とも優しいものも伝わってきて、本当に素晴らしい御製だなあと思います。

>訂正ですが、問題の園部逸夫元最高裁長官は「愛知」でなく「愛媛」玉串訴訟判決で違憲判決を下した方ですね。

愛知→×
愛媛→○

ありがとうございます。玉串訴訟といえば愛媛ですよね。
百地先生が愛媛大学におられるときに闘われたのですから。
或る文章を写した時に間違えたのでしょうか?
直しておきます。
2006-02-02 Thu 09:07 | URL | ブリュンヒルデ #-[ 内容変更]
-男系天皇制は積極的に中止すべき-
DNA鑑定した分けでもあるまいし
「知らぬが仏」は避けるべきです
女性であろうが、誰の子であろうが、天皇制は長続きしたことは事実です。だから現在も天皇制が健在なのです。
▼だが遺伝子レベルのY染色体は確証出来ないはずです。誰かのと代わっているかも分からないのです。その可能性大ですね。
それなのに後生大事にY染色体を敬うのが男系天皇制なのです。 すなわち「知らぬが仏」が柱になっているのが男系天皇制なのです。
こんな不確実なもの、誰のだか知らないもの、を後生大事に敬うのはお笑いぐさで、Y染色体を後生大事にする男系天皇制は漫画の世界だけに通用する馬鹿げた話なのです。
▼確証もできないY染色体がそんなに大切なら冷凍保存したら、より安全かも、それでも取り替えられるかもと、染色体とはこんなものですよ。そもそもY染色体単品は猿から伝わったものなのです。
▼今までは男系とは思ってもいなかったが、男系と知って驚き呆れたのです。
男系と知ったからには、むしろ逆に「知らぬが仏」にならないように男系天皇制には賛成できないのです。
▼とにかく男系は大問題、すなわち確証出来ない誰のだか分からないY染色体崇拝は大問題で、 あってはならないのです。
▼天皇が認めるなら性別に限らず誰の子であっても次の天皇として最も相応しいのです。これが歴史的にも2000年続いた万世一系の天皇なのです。 
だから男系、女系の概念はどちらも忘れましょう。
2006-03-14 Tue 01:27 | URL | HATTORI #KS0kiiIk[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ブリュンヒルデからの贈り物 |
